初心者のブログ入門 もちろん無料 ブログを始めよう
 

【初心者のブログ入門】
無料でカンタンに出来るブログの始め方

 


入門!ブログとは?

     Web(ウェブ)上に存在するログ(記録)をくっつけてウェブログ、それを略してブログと言うようになりました。
    インターネット上の日記のようなもので、入力した文字が自動的にホームページ上に表示される仕組みです。
    例えばこんな感じです。
     「ホームページの作成は難しい」と言う人でも ブログならカンタンに自分のホームページを持ち、インターネット上に情報を発信することが出来ます。詳しくはこちらをごらんください。

ブログをはじめるには?

    一般的にブログをはじめるにはブログ機能を提供しているサイトに会員登録します。
    もちろんお金はかかりません。無料です。
    ということで早速サイトに無料登録してみましょう。カンタンです。

    @ 今回はNECビッグローブが提供するウェブリブログを利用してみましょう。
    まずは↓をクリックしてサイトを開いてください


    A 画面上部の新規登録」をクリックします。
        ブログ入門

    B 次にメールアドレスを入力します。
      BIGLOBEのユーザーIDがわかる人は「BIGLOBEのユーザIDをお持ちの方」の方にID、パスワードを入力、そうでない方はメールアドレスを入力すると、入力したメールアドレスに登録手続きのメールが届きます。 
       ブログ入門

    C 入力したメールに登録案内が届きます。以下の部分をクリックします。
       


    D 登録画面が表示されます。必要事項を入力し、「確認画面へ」をクリックしてください。
    わからない部分は適当に入力してみてください。間違ったら再入力できます。
    メンバー名は他の人と同じものは利用できませんので、既に利用されている場合は注意メッセージが表示されますので、違う名前に変えてみましょう。
    一番下の「カフェ会員証にメンバー名(ID)掲載する 」「 カフェ会員証にパスワードを掲載する」は意味がわからなければチェックをはずしておきましょう。ただついていても困ることもないと思います。
       

    入力を間違えたり、「メンバ名」を既に誰かに使われている場合は、入力画面上部にメッセージが表示されます。
    ブログ入門


    E 上記確認画面が表示されますので「登録する」ボタンを押して少し待ちます。5分くらいかかるかもしれません。
    ブログ入門

















    G 登録完了です。@の部分があなたのブログのURLです。知人などに教えると知人が見ることができます。Aの部分が管理者、つまりあなたが利用する画面です。ここで記事を書いたりデザインを変えたりします。

    ブログ入門



このページのTOPに戻る

記事を書いてみる

    @ 上記の「管理ページにログイン」をクリックすると以下の画面に表示が変わります。
      「新規作成」をクリックしてみてください。
       ブログ入門

    A 早速記事を書いてみましょう。下記の部分を入力し「次へ」をクリックして下さい。ブログ入門


    B 確認画面です。画面を一番下までスクロールして「公開」ボタンをクリックしましょう。
       ブログ入門
     
       ブログ入門


    C これで記事がかけました。
      では他人から見たらどう見えているのか確認してみましょう。
      「今作成した記事を見る」をクリックしてみてください。
     ブログ入門
    すると以下の画面が表示されます。
    この画面が他の人に見える画面です。記事を書いているうちに、Yahooなどから検索できるようになり、いづれ誰かがこのブログを見るようになります。
     ブログ入門

    あとは同じ操作をするといくつもの記事を書き込んでいけます。
    細かい部分はヘルプを参照して下さい。

もっと簡単なミニブログ。一言メッセージのみです

    頻繁に記入するのが面倒なんて方は一言ブログをおススメします。
    ユーザー登録したら一言メッセージを書くだけ。そんな簡単なミニブログが↓です。

このページのTOPに戻る