初心者のブログ入門 もちろん無料 ブログを始めよう
 

【初心者のブログ入門 ブログを始めよう】
無料でカンタンに出来るブログの始め方

 

ブログとは?

     Web(ウェブ)上に存在するログ(記録)をくっつけてウェブログ、それを略してブログと言うようになりました。
    ブログはインターネット上の日記のようなもので、入力した文字が自動的にホームページ上に表示される仕組みです。
    「ホームページの作成は難しい」と言う人でも ブログならカンタンに自分のホームページを持ち、インターネット上に情報を発信することが出来ます。
     ブログ作成は基本的に無料が多いです。中にはまだ有料のものもありますが、どんどん無料化されていっています。
     ブログの目的で一番多いものが日記がわりに使うことです。その内容は他人が見ます。とは言っても何処の誰が書いているものかは分からないようにしている方がほとんどです。ですから本来秘密にしているようなことをブログに書いている人もたくさんいます。もしあなたの隣の人が秘密にしている事をブログの書き込んで、それをあなたが見たとしても隣の人であることに気づかない場合もあるのです。

このページのTOPに戻る

早速ブログをはじめてみる

    一般的にブログをはじめるにはブログ機能を提供しているサイトに会員登録します。
    もちろんお金はかかりません。無料です。
    ということで早速サイトに無料登録してみましょう。カンタンです。

    @今回はブログの女王、真鍋かおりさんが利用することで有名なココログを利用してみましょう。
    まずは↓をクリックしてサイトを開いてください
     



    A画面上部の新規登録」をクリックします。
      ブログ入門

    B次の画面で「PLEASY新規登録へ」をクリックしてください。
     ブログ入門

    C次に必要事項を記入します。
     ユーザーIDで悩む人がいますが、これはなんでもいいんです。山田太郎さんなら taro_yamadaでもいいです。
    でもこれだと名前が出てしまいますので、大抵は他人が見たときにドコの誰かわからないようにニックネームみたいな物を自分で考えて使います。
     例えばピアノが趣味の人はpianomanとか、自分の車が好きな人は車名とナンバーを組み合わせてbmw1111とか。
    とにかく何でも良いので適当に付けてください。
     このIDは一人しか利用できません。もしあなたが入力したIDが既に誰かに登録されていた場合、再入力をするよう指示が出来ます。

     ブログ入門

    Dここまで入力したら下記ボタンをクリックして登録します。
     ブログ入門

    E確認画面が表示されますので「この内容で登録をクリックします。
     ブログ入門

    注意!  ここで次に以下のような画面が表示され、個人情報の入力を促されますが、これは義務ではありません。不安な方はここで画面を閉じてしまってもブログは作れます。必要の無い方はウィンドウの【×】をクリックしてこのブラウザ画面を閉じてしまってください。入力してもかまわない方はこのまま入力してください。
     ブログ入門


    F上記までの登録が終わると登録したメールアドレスにメールが届きます。
    この内容に書かれたURLをクリックすると登録が完了します。これは24時間以内に行ってください。
     ブログ入門



    Gメールをクリックすると下記ウィンドウが表示されますので、「ココログ新規登録」をクリックしてください。

      ブログ入門

    H利用客が表示されますので、「利用規約に同意して、ココログの登録手続きをはじめる」をクリックしてください。
     ブログ入門

    I登録に必要な項目を下記を参考に入力してください。
     

    ブログ入門






    ブログの名前はなんでもいいです。
    「私の日常」とか「仕事について」など。
    後で修正できます。


    テンプレートは見た目のデザインです。
    好きなものを選んでください。
    これも後で替えられます。








     

     

     



    ここはどちらでもいいですが、私はメールがたくさんくるのがイヤなので「いいえ」にしています。





    ニックネームはなんでもいいです。
    自分で自分に名前をつけてください。




    ドメイン名とは、ホームページのURLとなる部分です。自由に決定してかまいませんが、一度決定すると変更できません。


    最後にここをクリックしてください。


    J確認画面が表示されます。
    セキュリティ認証コード(見えている文字)を入力し、「登録する」をクリックして下さい。
     ブログ入門

    K登録完了です。「ココログにログイン」をクリックするとログインできます。
     ブログ入門

    LユーザーID、パスワードを入力し、「ログイン」をクリックするとログインできます。
     ブログ入門

このページのTOPに戻る

記事を書いてみる

    @ログインすると以下の画面が表示されます。
    「投稿」をクリックしてみてください。
      ブログ入門

    A早速記事を書いてみましょう。下記の部分を入力し「確認」をクリックして下さい。    ブログ入門


    B確認画面です。修正する場合は「再編集」をクリックします。
    保存する場合は「保存」をクリックします。一度保存しても後で修正できます。
    今回は保存してみましょう。
       ブログ入門


    Cこれで記事がかけました。
    「それで?」って感じですね?では他人から見たらどう見えているのか確認してみましょう。
    画面上部の「ブログを表示」をクリックしてみてください。
     ブログ入門
    すると以下の画面が表示されます。設定されたデザイン、書いた記事が表示されています。
    この画面が他の人に見える画面です。記事を書いているうちに、Yahooなどから検索できるようになり、いづれ誰かがこのブログを見るようになります。
     ブログ入門

    あとは同じように「投稿」をクリックすることでいくつもの記事を書き込んでいけます。
    最近ではブログを利用してアフィリエイトを行って稼いでいる人もいます。アフィリエイトについては【こちら】をご覧ください。

このページのTOPに戻る