就職/転職

未経験の業界で入社したいなら


派遣らか正社員になる


もししたい仕事が未経験の場合、なかなかいきなり採用というわけにはいかないこともありますよね?こんなとき便利なのが派遣会社です。

 派遣はイヤ! 

と言う方はよく読んで下さい。派遣会社も使い方次第です。
未経験者の採用が難しい業界で、それでも雇ってくれる会社があるとすればどんな会社でしょうか?企業にもいろんな規模・レベルがあります。

上場企業の中でも超巨大企業もあれば、わずか数人、または一人でやっているような零細企業もあります。

もし未経験でも自分の仕事をしたい、でも派遣はイヤだと言い続けているとどうなるか?
まずマトモな企業は人材を雇用するリスクを十分承知しているので雇ってはくれません。
ということは残っているのは「マトモではない企業」しかないのです。
未経験で就職したい、派遣はイヤだと言っていると、その「マトモではない企業」に就職するしかないのです。

 「マトモではない」とはどんな企業だと思いますか?

  入社前に聞いた話と入社後の現実では大きな違いがある。
  給与は安い、賞与はない。休みがない。
  おどろくほど労働時間が長い。
  ちょっとしたことですぐに怒鳴られる。
  昨日と今日で言う事が違う。
  経営者の気分で回りが振り回される
  正社員といいながら社会保険がない。
  無理難題を押し付けられる。
  雑用が異常に多い
  突然クビにされる。

まだまだ挙げればキリはありませんが、派遣がイヤだからと言ってこんな企業に入りたいですか?

だいたいこのような企業は入社前の説明ではものすごく良い事を言います。
しかし入社後の現実は随分違うのです。

派遣会社には単なる派遣と「紹介予定派遣」というのもがあります。
紹介予定派遣とは、とりあえず最初は派遣契約ですが将来的にはそのまま正社員に採用されるということを前提にした派遣契約です。

働く側からすると最初から将来的に正社員になることを前提に派遣契約ができます。
企業側からすれば派遣契約のうちはもしあなたに問題があれば契約を打ち切れます。
派遣会社は正社員登用が決まれば企業側からかなりの契約金がもらえるのです。

未経験だからと言っても派遣会社に登録し、「紹介予定派遣をお願いします」と言えば、
派遣会社側もそれを前提とした契約をとってきてくれるのです。

こちらも就職・転職サービス会社と同じ理由で何社かにエントリーしたほうが有利でしょう。


Copyright  © PC-WORKS.inc All Rights Reserved.