個人旅行のデメリット

すべて自分で手配する

私にとっては楽しいことなのですが、やはり不安な方も多いと思います。
 基本的には航空券とホテルはネットで予約がとれるので簡単なのですが、やはり現地に行ってからが不安でしょう。空港からホテルまでの移動手段、ホテルのチェックイン、現地での観光、トラブルがあった時の対処など、これらを不安に思う方が多いと思います。 しかしこれらははじめてでもそれなりに対処できることばかりです。ここでは後ほどこれらをどう対処するかご紹介します。

言葉の問題

 海外で一番困るのがこれです。多少英語語が話せれば結構どんな国でも大丈夫なのですが、それもままならない人も多いでしょう。私もあまり話せるというほどではありません。ですので私は電子辞書や会話本などを持っていきます。自分が話せなくても電子辞書がかわに話してくれます。
 ツアーでも添乗員がついてないツアーなら同じことですね。空港とホテルの間の足だけ確保すれば後は大差ありません。

トラブルがあったら自分で対処する

 トラブルがあってもすべて自分で対処しなければなりません。
 まぁツアーで行ってもやることは同じなんですが、ツアーの場合は旅行会社に連絡すれば何らかの対応をしてくれたり、一応対処方法を教えてくれますが、用は間に入ってくれるだけのことですので、結局何か問題があれば自力でなんとかするところは同じです。ちなみに私はトラブルにあった事がありません。自分で対処するということは同時にトラブルにあわないように気をつけますので慎重になり、結果として何事もないようになっていると思います。



 とまぁ個人旅行はいろいろ不安もありますが、結局のところデメリットはこの程度ですし、それもたいしたものはないので、特に不安がることはありません。