トラブル対策

どんなに準備していってもトラブルにあってしまうことがありますので、各種トラブルに実際にあってしまった場合は、さまざまな連絡先を控えておき、何かあったときにサポートしてもらえるようにしておきましょう。

ホテルの連絡先

万一英語も何も通じない相手に自分の宿泊先を説明しなければならない場合、最悪ホテルに電話して話してもらえば説明してもらえます。どこからでも帰れるように連絡先を控えておきましょう。

ホテル予約サイトの連絡先

あまり必要な場面はありませんが、予約の手違いがあったときのためです。大抵はバウチャーに書いてありますが、もしなければ控えていきましょう。

クレジットカード会社のサポートデスク

クレジットカードを紛失した場合の連絡先です。また、カードによっては買った物が壊れたときの保障や海外旅行保険がついていることがありますので、その連絡先の控えもとっておきます。

海外旅行保険のサポートデスク

海外では日本の保険証はききませんので医療費はすべて実費となります。しかし海外旅行保険は病気やケガの費用も補償してくれます。また病気・ケガなどをした場合、医者の手配や病院の場所を教えてもらえます。これをせずに医者に行っても医療費を払ってもらえないこともありますので、連絡先を控えておきましょう。

日本大使館・領事館の連絡先と所在地

パスポート紛失時や重大な犯罪に巻き込まれた場合の連絡先として控えておきましょう。

航空会社の連絡先

帰りに飛行機に遅れそうな場合や乗れない場合の連絡先として控えておきましょう。

日本への電話の掛け方

 トラブルに巻き込まれた場合、日本に連絡が必要なことがあると思いますので、日本への電話の掛け方も控えておきましょう。日本の携帯電話を持参すればそのまま普通にかけられますが、通話料が非常に高いです。