個人旅行のメリット

個人旅行で海外

最近では海外に個人旅行で行く方も増えていると思います。個人旅行はネットで格安航空券チケットとホテル手配が出来るようになった事が大きいでしょう。
 海外旅行ツアーと言っても最近はフリープランで申し込む方も多いので、往復の航空券とホテルの宿泊に、せいぜい空港とホテルの送迎と、ホテルのチェックイン手続きなどが付いている程度です。オプショナルツアーも現地に行けば専門会社がたくさんありますし、そちらの方が安いです。
 しかしいくらフリーでも、パッケージツアーに申し込むと行きたくないお土産屋さんに連れて行かれ、長時間そこに居る羽目になることもしばしばあります。やはりフリーツアーに申し込むくらいなら自分で航空券とホテルを予約して行く方が良いでしょう。

安い、または安くできる

 一概には言えないのですが、自分で格安航空券とホテルを手配すればツアーより安く行けることがあります。ツアーの安いプランの場合、ホテルのグレードや場所があまり良くない場合がありますが、自分で手配すれば好きなホテルを確保でき、それでいて値段が抑えることができます。
 また、オプショナルツアーでも、もし同じ所に行く場合、日本のツアー会社に依頼するより、現地のツアー会社の方が安くなります。たとえば私はベトナムでメコン川クルーズのツアーに申し込もうとしましたが、日本の旅行会社のツアーでオプショナルツアーに申し込むと5000円~6000円くらいでしたが、現地のツアー会社で安いところでは7ドル。当時のレートで700円程度でした。

ビジネスクラスが安く利用できる

  なんと言ってもコレです。ツアーでビジネスクラスを利用すると近場のアジアでも追加料金が高額ですが、自分で手配すればビジネスクラスの格安航空券を安く購入できます。近場のアジアでは往復10万程度から利用できるものもあります。もちろん広くてシートも良い装備が付いて長時間乗っていても疲れません。しかしそれ以外にも様々な待遇が違います。チェックインも専用カウンターで待たずにいつでもできますし、飛行機の乗り降りも優先的にできます。
 そして専用の空港ラウンジが利用できるというメリットがあります。クレジットカード会社のラウンジなんかとは全然違います。ドリンクはもちろん、アルコールもビールは当然のことながらシャンパンやワインもあり、食事もなかなか良いものがあり、人の手によるマッサージさえも無料!当然マッサージチェアもあります。出発までの時間をゆっくりと優雅にすごせます。空港内に何か所かありますので、私はいつも少し早く空港に行ってラウンジでゆっくりします。

キャンセル料金が安い

 ツアーの場合はやはりある程度余裕をもって予約を取っておかなければ申し込み自体ができません。そしてもし途中でキャンセルになったとき、直前であればあるほどキャンセル料金もそれなりにとられます。
 しかし個人旅行の場合はこれが安くつきます。海外では国にもよりますがホテルは結構直前でも問題なく予約がとれます。私は行ってから予約をとることもあります。しかし航空券はそうは行きません。直前になれば飛行機の予約はとりにくくなりますし、直前になるほど航空券は高くなります。それを考えるとある程度前に予約を取る必要があります。そしてもしそれがキャンセルせざるを得なくなった場合ですが、ホテルは直前まで予約しなければキャンセル料金はとられません。とられても1500円とかくらいです。
 残るは航空券のキャンセル料金ですが、航空会社にもよりますが自分でチケットをとっている場合のキャンセル料は格安航空券でも10,000円から20,000円程度です。それも前日とかでなく、出発当日の出発直前の時間までです。ですから今日の11:00出発の飛行機の場合はその直前、10:59分まではキャンセル料がかわらないのです。ツアーではそうはいきません。当日になってキャンセルは100%旅行費をとられてしまいます。
 また、渡航先でデモやテロ、災害などがあった場合ですが、ツアーの場合は飛行機などが欠航にでもなればお金は戻ってきますが、中途半端な状態の場合は欠航にはならないので、それでもキャンセルすればキャンセル料がとられます。しかし個人旅行の場合、たとえ欠航にならなくても、状況しだいではキャンセル料無料でキャンセルできることがしばしばあります。
 このあたりの利便性はやはり個人旅行のメリットですね。

自分ですることの楽しさ

 これは分りにくいかもしれません。人によっては「それが嫌だ」「面倒」「不安」と感じることでしょう。しかし私はすべて自分の事を自分でやることに楽しさを感じます。ツアーのように誰かに頼るのではなく、何もかも自分で手配し、自分で行動するのです。現地の空港についたら自分で交通手段を調べ、タクシーでも電車やバスでも自分で手配なりチケット購入なりし、自分で移動する。もちろんトラブルもありますが、それも含めて楽しさだと思います。用意された観光コースなんかに行くより楽しいと感じるのは私だけでしょうか・・・