現地での観光・移動

現地での観光は現地ツアーに申し込むこともできますし、自力で行くこともできます。

現地ツアーは気軽

 個人旅行に行っても観光はツアー会社に連れて行ってもらいたい場合は現地ツアー会社や日本の旅行会社の現地ツアーだけに申込めば、普通のツアー旅行のオプショナルツアーのように観光できます。以下のサイトから現地ツアーに申し込みできます。





 申込すればホテルまで約束の時間に迎えに来てくれます。現地についてからでも連絡先さえわかればその場で申し込みできます。国によっては繁華街の真ん中にいくらでも現地ツアー会社があるので、一応日本の旅行会社の現地デスクの連絡先だけ控えていき、現地についてから検討してもよいでしょう。現地の安いツアー会社の場合は指定の場所まで自分で行く場合もあります。不安な方は上記のJTBから事前に予約しておくと安心です。

自力で移動する場合

 ツアーに申し込まず自力で移動して観光に出かけるとかなり安く上がります。タクシーなどに多少ぼったくられてもツアーなんかより全然安です。例えばマレーシアでブキッ・ビンタンからバトゥ洞窟に行ったときなどは、ツアーでは1人6000円くらいでしたが、二人でタクシーで移動したら多少行きのタクシーにぼったくられましたが往復で2000円程度でした。つまり1人1000円。これじゃどっちがほったくりなんだかわかりませんね。
 自力で観光に出かける場合は必ずホテルの名前・住所が書かれたカードを持参していきましょう。万一自分がどこにいるかわからなくなったり、帰る方法がわからなくなったらカードをタクシーの運転手に見せてホテルに帰れるようにしておけば安心です。ホテルのカードはフロントにありますが、もしカードがなければホテルの名前や場所がわかるものを持っていきましょう。

タクシーで移動

  観光に自力で行く場合、気軽なのはタクシーです。タクシーの乗り方は国によって事情が異なります。詳しくは「空港・ホテル間の移動」を参考にしてください。

周遊バスやショッピングセンターのバスを利用

 グアムでは周遊バスが通っていて、無料または低価格で利用できます。JTBのコンチャカードなどで無料です。オープントップバスもあって気持ちいいです。グアム・サイパンなどではGALLERIAなどのDFSは、ホテルとショップを行き来するバスを無料で利用できるようになっています。

公共機関で移動

 電車・モノレール・バスなどの公共機関で行く場合は事前にネットで行く手段を調べておきましょう。電車やモノレールは駅の名前とだいたいの地図さえ頭に入れておけば乗り方はそれほど難しくありません。そろどころか安くて渋滞もないので非常に楽です。もし間違って帰れなくなった場合はタクシーに乗ればよいのです。

自分で運転する

 自分で運転する場合、国によっては不要ですが、必要な国では必ず国際免許を持っていったほうが良いです。アジア諸国などでは警察がワザワザ旅行者をチェックしていては捕まえて免許証を提示させ、なければ法外な罰金をその場で払うよういわれます。そしてそのお金はその警官の懐に入ります。もし拒否すれば何日か拘留されることもあります。免許証を持っていれば正当な罰金だけですみますし、それもとても安いです。海外では日本の常識は通じませんので注意しましょう。