海外旅行の持ち物リストと準備

空港についたら


パスポート確認 とにかくどこでも要所要所でパスポートは確認しましょう。手荷物ですよ。スーツケースに入れないように。
代理店カウンターに行く
または飛行機のチェックイン
代理店カウンターに集合ならその場所に、直接チェックインするなら航空会社のチェックインカウンターに行きます。
ツアー会社から受け取る資料に空港の地図もありますし、現地でも地図が表示されています。わからなければその辺にいる空港職員に聞けばわかります。
手荷物預ける チェックインと同時にスーツケースを預けます。くれぐれもパスポートをスーツケースに入れないように。また、貴重品などは手荷物にしてください。
移動時間の確認 出発時刻の30分前に搭乗口にいるようにと言われますが、私は20分前くらいにしています。その場にいても飛行機に乗るために並ぶことになります。しかし座席が決まっている以上並ばなくても席は空いています。並ぶ列が少なくなるころに搭乗口に着くようにしています。ただ10分前くらいになると放送で呼び出されたり、空港職員が名前を呼んで空港内を探しにきます。非常に迷惑をかけてしまいますでやはり20分前には登場口に着くよう、移動時間を考えて行動しましょう。搭乗口に行く途中、手荷物検査と出国審査があります。混雑時にはそこだけで30分以上かかります。
両替 国によって現地で両替した方がレートが良いこともあります。またほとんどの国では現地でも両替できます。ただ国によっては入国時に現地通貨でお金を支払うこともありますので少しは両替したほうがよいでしょう。また翌日部屋に置くチップなども必要ですので、両替の際には細かい単位のお金を多めにしてもらうと良いです。「こまかいのを多めでお願いします」と言えばやってくれます。
本を購入 飛行機の中で読む本です。空港の本屋さんの品ぞろえはなかなかうまくリストアップれさていますので興味がある本がいろいろあると思います。また、飛行機内では新聞や週刊誌などを借りて読むことができますし、航空会社や機材(飛行機)にもよりますが、離陸後しばらくすると映画を見たりゲームをしたりできます。日本の航空会社ならまず大抵できますが、海外の航空会社ではそのあたりがついていない場合もあります。
出発時間まで
のんびり
 手荷物検査、出国審査とその移動時間を考え、それでも2時間以上の時間があるようなら空港内でのんびりできます。私は海外旅行の時、空港内が一番楽しいくらいでいつもビール飲んでます。ただ機内でビール飲めばほとんどの航空会社は無料なのでほどほどに。
また、ビジネスクラス以上の方は専用ラウンジがあります。カード会社が用意するのラウンジなんかとは全然違います。ラウンジにもよりますがビールはもちろんシャンパンやワインも食べ物もあり、マッサージもマッサージチェアと人の手によるマッサージもできます。もちろん全て無料です。ほとんどが出国審査の後にありますのであらかじめ場所を確認し、早めに手荷物検査と出国審査をしてラウンジに向かった方が良いです。特に人の手によるマッサージは早く行って予約とらないと受けられません。まぁ10分くらいしかしてくれないですけど。
手荷物検査  搭乗口に向かう途中にあります。手荷物は赤外線探知機を通します。自分は金属探知機を通ります。ベルトや靴などに金属が使われている場合は探知機に反応するのではずすよう言われます。パソコンはカバンから出して赤外線探知機を通します。
9.11からいろいろ規制があり、液体物を機内に持ち込む場合は、それぞれ100ミリリットル(100g)以下の容器に入れたのち、それをまとめて、容量1リットル以下(縦横20cm以下)のジッパー付き透明プラスチック製袋に入れる必要があります。詳しくは旅行会社か空港のサイトを見ると書いてあります。
出国審査 手荷物検査の次にあります。ここで飛行機の搭乗券とパスポートをチェックされます。
搭乗口の
場所を確認
出国審査を終えて通路の上を見ると搭乗口の番号と方角が書いてありますので方角を確認して向かいます。自分が乗る搭乗口は搭乗券に書いてあります。
搭乗開始まで
のんびり
時間があったら途中の免税店をぶらぶら見て、たばこやお酒、化粧品など少しくらいは購入してもよいでしょう。ここで大量に買うとこれからずっと荷物を持って歩くことになりますので、必要最低限だけにしましょう。
ビジネスクラス以上の方は専用ラウンジでゆっくりできます。
飛行機搭乗  だいたい20〜30分くらい前から搭乗開始となり、みんな並びはじめます。先にファーストクラスやビジネスクラスの人が案内されます。いまだに不思議です。座席が決まっているのだから並ぶ必要はないのに。私はあのせまい飛行機の中にいるのが嫌なので、並んでいる人がいなくなったら搭乗します。ただしあまりギリギリだと職員の方に迷惑なので、せめて10分前、並んでいる列がいなくなったら早めに搭乗しましょう。最近では5分前くらいになると呼び出しされます。
飛行機に入るとき
新聞・雑誌をとる
飛行機に入るとき、入り口に新聞や雑誌が置いてありますので欲しいものをもっていきます。借りるだけなので読み終わったら飛行機に置いていってください。ただしこのサービスもうすぐなくなります。

Copyright (C)2006 PC-WORKS CO.LTD. All Rights Reserved