海外旅行の持ち物リストと準備

出発前の準備


海外旅行保険 すでに生命保険などに十分に入っている人には必要ないかもしれませんが現地で病気や怪我をしたときのためにも必要だと思います。
旅行会社でも勧められますが、知り合いの保険やさんでも空港の自動販売機でも入れます。また、クレジットカード会社によっては旅行代金の支払いをクレジットカードですると自動的に海外旅行保険がかけられる場合があったり、ゴールドカードなどは無条件で海外旅行に行ったら自動的に海外旅行保険の対象になることがあります。
空港までの足を確保  空港までどうやって行くか?その手段によって空港まで遠い方は電車やバスなどの予約が必要です。もちろん帰りも同様です。また、電車やバスの場合は駅やバス停までの足も考えなくてはなりません。
車の場合は駐車場の予約などが考えられます。ちなみに成田の場合、空港の駐車場は少し割高で、近くにもっと安い民間駐車場がたくさんあります。基本料金と1日500円程度で停められます。中には高いところもありますので、事前にネットで予約してカーナビで行くか、当日看板を見て決めても良いと思います。
オプショナルツアー  オプショナルツアーは旅行を申し込んだ旅行会社とは別に現地に行ってからオプショナルツアー会社でも申し込みできます。そしてもちろん日本の大手旅行会社の現地事務所でも申し込みできます。日本の大手旅行会社よりは現地のツアー会社の方が安いです。場合によっては五分の一など。
慣れていなくて不安な方は大手旅行会社が無難です。ハイシーズンの場合は事前に申し込みしたほうが確実でしょう。ただしあまり毎日どこかに行こうと申し込むと疲れてしまいますので主要どころ一つか二つ押さえたら、あとは現地で申し込みでもよいでしょう。
パスポート情報
の控えをとる
パスポートを無くした場合にパスポートNOや有効期限などがわかるといろいろと手続きが早くなりますので控えて持っていきましょう。また、この情報は日本にいる家族にも残していきましょう。万一の時にいろいろスムーズに事が運びます。
出発当日の予定 ツアー会社のカウンターに一度立ち寄るのか?それとも立ち寄らずにそのまま航空会社にチェックインなのか?何時までにどこに行く必要があるか?を確認しておきます。
どんなに遅くても搭乗時刻の2時間前には空港にいなければなりません。
Eチケットのコピー 航空券がeチケットの場合、Web画面をA4用紙に印刷しただけの紙がeチケットです。 帰りにも使いますので帰りの飛行機のチェックインをするまではなくしてはいけません。
万一無くしたときのために念のためコピーをとっておきましょう。予約番号などがわかればなくしてもチェックインできる可能性が高いです。
緊急連絡先
を家族に伝える
ツアー会社の日程表で「ご家族用控え」があればそれを渡しておきましょう。個人旅行などでそれがなければ往復の飛行機の便名、滞在先のホテルの名前と連絡先、自分の携帯の連絡先などを家族に伝えておきましょう。
土産の手配リスト  誰に土産を買うか事前にリストアップしておきましょう。
職場など渡す相手など多数いる場合は旅行に行く前に日本で手配したほうが旅行を楽しめます。自分が帰ってくる日に自宅に届くようにしておくおけば良いのです。現地で土産さがしで時間をとられて疲れてしまう上、、帰りの荷物が増えてスーツケースに入りきらずに手荷物が増えるのはめんどうですので。
仲の良い友人・知人や親族などは現地のスーパーでの購入がお勧めです。ブランド品は免税店がありますが、最近では国内の安売り店の方が安いかもしれませんので事前に型とデザインと値段を調べていった方が良いです。
事前手配はこちらが便利です ⇒  世界のおみやげ - 三洋堂
現地でのトラブル
発生時の連絡先
ツアーの場合はツアーを申し込んだ旅行会社の現地での連絡先を確認しておきます。
現地にオフィスがある場合や近隣諸国にある場合、日本に直接連絡の場合があります。
大使館・領事館の
場所と連絡先
パスポート紛失時やトラブルに巻き込まれたときの為に事前に把握しておきましょう。
テレビ番組の予約 旅行中に見たいテレビ番組の録画予約を忘れずに。
ペットの預け先 ペットを飼っている人は旅行中どうするか考えておきましょう。
成田回りの民間駐車場ではペットホテル併設のところもありますが、初対面の人に大事なペットを預けるのも不安だと思いますので、いつも行ってる動物病院などが良いでしょう。
現地での
スケジュール
を考える
 あまりキツキツスケジュールではせっかくの旅行が疲れてしまいます。多少ゆとりをもってのんびりする時間を確保しましょう。
私は行きたいところがあれば一か所か二か所決めておき、自力で行くか現地でツアー申込みます。あとは何も決めずにその日に気が向いたところに出向きます。特に南国の場合は何もせずにのんびりしたいので、行ってからその場で考えます。
現地情報の確認  ホテルやレストラン、タクシーでのチップの相場やトイレ事情、現地の習慣や決まり事、注意事項など事前にインターネットで調べておくとよいでしょう。たとえば検索サイトで「国の名前 旅行情報」などで検索するといろいろ出てきます。
特に後進国に行く時、タクシー事情は国よにって異なるので重要です。また、国によってはトイレが不便な国もありますのでトイレ事情も知っておいた方が良いです。

Copyright (C)2006 PC-WORKS CO.LTD. All Rights Reserved