海外旅行の持ち物リストと準備

帰りの準備


帰りの荷造り 帰りの荷造りは少し早めにしておきましょう。特に土産をたくさん購入した場合はスーツケースに入らないことがあります。その場合現地で別に入れ物を購入したりしてまとめる必要がありますのでその時間を余裕に入れなければなりません。
機内持ち込みの
手荷物の確認
手荷物は来るときと同じです。特にパスポートと現金、eチケットなどは絶対に確認しましょう。スーツケースに入れないように。
あまった現地通貨 現地通貨が余ったら、そのまま持って帰るかまた日本円に両替するかとなります。近いうちに再度来るつもりだったり、レートの変動による為替差益を考えるならそのまま持って帰っても良いでしょう。次回来るときに小銭を用意する必要がなくなります。両替するなら現地か日本、どちらかレートが良いほうで。
ホテルのチェックアウト時間の確認 帰りの集合時間が夜の9:00でもホテルのチェックアウトが6:00ということがあったりします。
チェックアウト時間を過ぎると追加料金を取られることもありますので確認しておきましょう。
集合時間までは
のんびりと
集合時間まで時間がある場合は、最後に足りない土産ものを買ったり、マッサージに行ったり、ビールを飲んだりと好きなことができます。帰る日なのであまりアクセクするよりのんびりすごしましょう。土産は帰りの空港でも買えますし。
集合時間に遅れないよう集合 集合時間に遅れるとほかに方にも迷惑がかかりますので注意しましょう。



Copyright (C)2006 PC-WORKS CO.LTD. All Rights Reserved