海外旅行の持ち物リストと準備

現地空港についたら


パスポート確認 とにかくどこでも要所要所でパスポートは確認しましょう。手荷物ですよ。スーツケースに入れないように
飛行機を降りる 飛行機を降りて到着ロビーを進みます。「Arrival」と書かれた方向に行きましょう。
入国審査 入国審査があります。外国人用の窓口に並んでください。
海外に行ったら自分は外国人になります。「Foreigner」と書かれたカウンターです
預けた荷物の引き取り 入国審査を通り過ぎたら預けた荷物をベルトコンベアからとります。
荷物検査 日本人観光客はほとんど素通りです。
出口 ツアーの人は荷物検査後の出口で自分のツアー名や自分の名前を掲げた現地案内人が待っていますので見つけて声をかけましょう。
ツアーじゃない人はそのまま次の移動手段の場所に移動します。
両替  日本で両替してしまった場合は特にする必要はありませんが、国によっては日本では両替できなかったり、日本より現地の方が圧倒的に両替レートが良いことがありますので、その場合はまず空港で少しだけ両替しておくとよいでしょう。翌日のチップ代・移動費など最低限があれば良い程度です。後進国では1000円単位で両替できます。
両替レートが日本と現地どちらが良いかはガイドブックなどに書かれています。また、市街地やホテルなどでも両替はできますので空港では少しだけ両替すれば良いでしょう。国によっては市街地と空港でのレートも随分違う国もあり、その場合は市街地の方がレートが良いです。ただ実際のレートは現地についてその場で見なければわからないのですが、空港では最小限の両替で良いと思います。
ホテルまでの移動 ツアーの方は専用バスでホテルまで行きます。パス内ではいろいろな説明があります。大切なことを説明されますのでしっかり聞いていてください。ツアーによっては帰りの飛行機の搭乗券を預かることもあります。
ツアーではない方は事前に調べておいた移動手段で移動します。タクシー・電車・バスなど様々な方法があります。

Copyright (C)2006 PC-WORKS CO.LTD. All Rights Reserved