海外旅行の持ち物リストと準備

持ち物リスト


現金 絶対必要 手荷物 必要です。なければ同行者の誰かに借りましょう
パスポート 絶対必要 手荷物 これがなければ行けません
飛行機のチケット
(または引き換え券等) 
絶対必要 手荷物 これがなければ行けません
宿泊先のチケット
(または引き換え券等) 
絶対必要 手荷物 これがなければ泊まれないときもあります
ビザ 国による 手荷物 短期の旅行の場合は必要ない国が多い。
もし必要な場合は旅行会社が教えてくれます。
出入国カード あると便利 手荷物 飛行機に乗ったら配布されますが、事前に旅行会社が作成済みのものをくれる場合があります。
有料で作成してくれる旅行会社もありますが、飛行機内でただ必要事項を記入すればよいので、お金払ってまで作ってもらう必要はありません。「るるぶ」などのガイドブックを持っていくと記入例があります。
クレジットカード 必要 手荷物 金額の大きな買い物をするときあったほうが良いです。ただ小さな店では不正請求される可能性もあるので使わないほうがよいでしょう。ゴールドカード以上は持っているだけで自動的に海外旅行保険になることがあります。
日程表 必要 手荷物 集合場所や時間の確認に必要です。
メイク道具 必要 手荷物 女性は手元に最低限あったほうがよいでしょう。
トラベラーズチェック あると便利 手荷物 現金のように使えます。無くしても再発行できます。使うたびにサインして使うので無くしても他人が使うことができないので安心です。両替のレートも一番良いです。旅慣れている人はあまり使わない人が多いです。
デジカメ あると便利 手荷物 空港にいる時点から撮影すると思います。精密機器なので手荷物で持ち込んでください。
ボールペン あると便利 手荷物 飛行機で配布される出入国カードを書くときに使います。忘れたら客室乗務員に言えば借りられます。

■忘れものがあったら・・・
 基本的に大抵のものは現金があればその場で買えます。特に南国やアジアでは現地で買ったほうが安くて得ということもあります。アジアの後進国の場合、路上でTシャツが300円で売ってたりします。

■電気製品を使うときの注意
 電気製品を持っていく場合、多くの国は電圧が220ボルトになっています。差し込むコンセントの形も違います。持って行こうとする電気製品が220ボルト対応か調べ、必要に応じて変換プラグや変圧機を持っていきましょう。電気製品が220ボルトに対応しているかどうかはその製品や説明書に書いてあります。わからなければメーカーに問い合わせましょう。また、その国の電圧が何ボルトなのかは外務省のホームページや検索サイトで「国の名前 電圧」などで調べればすぐに出てきます。

携帯・現地用携帯 あると便利 手荷物 旅行先で日本からの電話を受けたくなければ日本の携帯はおいていくか、宿泊先のセーフティボックスに入れておけばよいでしょう。
グループで旅行で現地で別行動をとるときにはあったほうが便利です。世界中どこでも使えるプリペイド式携帯は通話料も安くてひとつあると便利です。頻繁に海外に行く人はあると便利でしょう。
みみかき・めん棒 あると便利 手荷物 これは私だけかもしれませんが、私はどうしてもみみかきをしたくなるのです。海外ではなかなか変えないので持って行きます。
飛行機の中でもしたくなるので手荷物にしています。
機内用スリッパ あると便利 手荷物 飛行機の中で履くスリッパです。私は持って行きませんが、飛行機内でリラックスできるよう持っていく人もいます。ホテルのスリッパもらってきて使う人もいます。ビジネスクラスでは席に用意されています。
機内用枕 あると便利 手荷物 飛行機内で寝ると椅子で寝るので首を支えるものがなく安眠できないので、人によっては持っていきます。私はあまり持っていきません。ビジネスクラスではシートが頭を支えるようにできていますので必要ありません。
本・ゲーム あると便利 手荷物 自宅から空港まで、そして行き帰りの飛行機の中で読むために持って行きます。飛行機の中では映画を見たりゲームをしたりできますので必ずしも必要ありませんが私はゲームと映画だけでは飽きるので持っていきます。
あると便利 手荷物 常備薬は必須。あとは風邪薬や鼻水の薬など、自分の状態に合わせて持っていきましょう。
バンドエイド あると便利 手荷物 海外ではよく歩くので靴擦れを起こしたときあると便利です。ツアーなどでいろんな観光地に行くときはあったほうが良いでしょう。
歯ブラシ
デンタルフロス
あると便利 手荷物 国によってホテルにないことがあります。また、飛行機の時間が長い場合ずっと歯磨きができずに気持ち悪いので私は手荷物で持って行きます。ビジネスクラスでは歯ブラシをくれます。シンガポール航空ではエコノミークラスでも歯ブラシをくれます。
腕時計 あると便利 手荷物 現地時間に時刻を合わせて現地で使うために持って行きます。
パソコン あると便利 手荷物 私は小さなノートPCを持っていきます。現地の情報をネットで探したりメールをチェックしたりします。また、DVDをいくつか持っていき部屋でくつろいでいるときに見ています。バックライトがLEDでハードディスクがSSDで動作するPCがバッテリーが長持ちして便利です。
ドライヤー 場合による スーツ
ケース
普通はホテルについているので私は持ち歩きませんが、くるくるドライヤーなどが必要な人は持って行きます。ただし電圧に注意しないと国によっては壊れます。最近では電圧切り替え式のものがあります。
ひげそり 必要 スーツ
ケース
私は充電式のものを前日までにフル充電して持って行きます。充電式でない場合は電圧に注意して持っていきましょう。
着替え(下着+上着) 必要 スーツ
ケース
着替えは毎日の分の下着と普段着、高級レストランにいく場合はドレスアップ用が必要です。南国・アジアならTシャツなど現地で安く買えますがヨーロッパなど寒いところではそんなに安くなく、サイズも合わず地味な服が多いです。寒い国ならヒートテックみたいな防寒対策下着があると良いです。行き先と季節が違う場合は行き帰りの服装も考える必要があります。真冬に南国に行ってそのまま帰ってくると超寒いですし。
靴下・ベルト 必要 スーツ
ケース
つい忘れがちです。
靴・サンダル 必要 スーツ
ケース
忘れがちです。服装や季節にもよりますが、スーツを持っていったのにスニーカーしかないとか、南国で革靴しかないとか、ビーチに行ってサンダルがないとか何度か経験あります。
変換プラグ 必要 スーツ
ケース
電気のコンセントの形状が海外では異なりますのでそれを変換するプラグです。最近は日本のプラグがそのまま使えるところが増えましたが、まだまだ必要な国がたくさんあります。ひげそりやデジカメの充電器、ドライヤーなどを使うときに必要な場合があります。
デジカメの充電器 あると便利 スーツ
ケース
つい忘れがちです。短期間ならフル充電すれば必要ないかもしれません。
携帯の充電器 あると便利 スーツ
ケース
これも忘れがちです。使う人のみ必要です。
変圧器 あると便利 スーツ
ケース
100ボルトしか対応していない電気製品を220ボルトの国で使うときに必要です。
デジカメの
メモリーカード類
あると便利 スーツ
ケース
忘れがちです。写真をたくさんとるときはあった方が良いです。
現地でも買えますがITに弱い方は何を買えばよいか迷いますので事前に買っていったほうが良いでしょう。
電卓 あると便利 スーツ
ケース
買い物時のレート計算にあると便利です。
私は携帯の電卓機能を使っています。
電子翻訳機
会話本
あると便利 スーツ
ケース
現地の人と会話するときにあると便利です。
パジャマ あると便利 スーツ
ケース
パジャマでないと眠れない人は必要です。
海外では当然ながら浴衣はありません。
ハンカチ・ティッシュ あると便利 スーツ
ケース
海外のトイレなどは日本のようにエアタオルや紙タオル、トイレットペーパーがないところもあります。
手袋 あると便利 スーツ
ケース
寒い国に行くならあったほうが良いです。
あると便利 スーツ
ケース
南国ならスコール程度なので不要かもしれません。
水着 あると便利 スーツ
ケース
ビーチに行くなら必要。 現地でも購入できます。特にアジアは安いです。 グアム・サイパンなどでABCマートは高いのでスーパーで買いましょう。グアムは周遊バスがあり、バス停の中でスーパーがあります。
水中メガネ あると便利 スーツ
ケース
ビーチサンダル あると便利 スーツ
ケース
サングラス あると便利 スーツ
ケース
サンオイル あると便利 スーツ
ケース
土産を入れる
ゴロ付の袋
あると便利 スーツ
ケース
みやげ物をたくさん買うならスーツケースに入りきらないことがありますので、あったほうが良いです。現地でも買えます。
私はたとえ近場でも大きなスーツケースを持っていきます。行くときは半分以上は空ですが、帰りに土産をつめて持って帰ります。
現地用の財布 あると便利 スーツ
ケース
グループで行くとき、例えば「一人1万円ずつ出してみんなで飲み食いするときはそこから出そう」なんてときに便利です。

Copyright (C)2006 PC-WORKS CO.LTD. All Rights Reserved