海外旅行の持ち物リストと準備

ホテルについたら


ホテルチェックイン ツアーなら大抵現地ガイドがチェックイン手続きをしてくれます。荷物もそのまま部屋に置いてあるか、ポーターが持って行ってくれます。ポーターが持ってきてくれたらチップを渡しましょう。チップの相場は事前に調べるか現地ガイドに聞いておいてください。
荷物広げる ホテルにチェックインしたら荷物をほどきます。持ってきた洋服などがスーツケースの中でしわくちゃになっているので、ハンガーにかけたりタンスにしまったりします。
貴重品整理 日本円、日本の携帯、パソコン、余計なクレジットカード、帰りのチケットなどはセーフティボックスに入れます。セーフティボックスに入らないものはスーツケースに入れて鍵をかけてからでかけるようにします。ただ後進国であまりボロいホテルの場合はセーフティボックスも危険なことがあります。ツアーなら大抵大丈夫ですが、自分でとったなら自己判断で。
チップ用小銭の確保 翌日の朝のチップを用意しておきます。なければ近所のコンビニで何か買うか、その日の食事のおつりで用意するか、ホテルで両替してもらいます。
手ぶらで
ホテル&近所の散策
これは体力的にも時間的にも余裕があればですが、ホテルがきれいならホテル内を少し見てみたり、ホテルのまわりを少し歩いてみると面白いです。もちろん余計なものは一切持たずに。ホテルのまわりのコンビニやレストラン、マッサージ店などどんなものがあるか知っておくと翌日以降便利です。
翌日以降の予定
を確認して就寝
翌日予定があればそれにあわせて、なければのんびり就寝しましょう。いきなり夜中まで深酒すると翌日以降のせっかくの旅行が台無しです。



Copyright (C)2006 PC-WORKS CO.LTD. All Rights Reserved